暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

30歳ドイツのラーメン屋で働きます

こんばんは。まるきちです。

 

今夜もお読みいただきありがとうございます。

 

 

今回はフードデリバリーのアルバイトを

辞めてドイツのラーメン屋へ転職をする話しです

 

2020年9月上旬に求人へ応募して

中旬ごろにzoomでの面接です。

久しぶりの再就職へ向けて面接に対して

何を聞かれるのかワカラナイw

久しぶりの面接対策をするためネットでパチパチと調べました

 

とりあえず質問されそうな項目を

書き出したりして

あとは、アドリブでいいっよ!と楽観的に考えてましたw

面接は高校受験の時に

たくさん仕込んで臨んだら、ロボットの様な喋りになってしまい不合格になった経験があるので、それからあまり面接では仕込んでいかなくなりました

 

てなわけで面接ですが日本時間の22時からおこなわれました!時差の関係ですよね〜

2名の採用担当者さんが画面越しにいらしてスタートしました!

仕込んだ事は全く聞かれずw

志望動機と前職の事について、飲食の経験などを聞かれて

あとはドイツのラーメン会社の説明などを受けて

 

当時ドイツはワクチンを2回打っていれば入国できるのでワクチンを打てますか?と聞かれたのを覚えてます。もちろん「はい!」と答えましたが

(本当は打つつもりなかったんだよな〜)

 

そんな感じで、面接が終わり

 

後日見事に内定をいただき!

なんとかドイツ行きの切符をゲットしました

 

デリバリーバイト先にも9月末ごろに退職の意向を伝え10月末での退職となります。

 

 

ドイツへの渡航は11/7となります。

 

 

結構キツキツの日程ですが、当時は早く行きたくて仕方がなくて何も感じてなかったですw

 

とにかく内定もらってやった事と言えば

断捨離です

実家に戻り地元で働いていた事もあり

自分の私物をどんどん減らそう!

実家に私物残して迷惑かけてきたので、ここでできる限りスッキリさせたかったんですよね〜

 

2016年ごろからメルカリやらヤフオクで断捨離はしていたので、めちゃくちゃ物があるわけではないですが、物はあります。2023年現在も減らしたい欲がありますもん。w

 

てな感じで日本を離れるギリギリまで

メルカリで売りまくってました。

 

 

ドイツでは5年働けば永住権が取得できると

採用先から伝えられていたので、まずは5年がんばろう!

そしてもう日本は帰ってこないぞ!

っていう思いがあったので

断捨離もしたかったし

家族にもこれが生前最後の別れになるかもしれないよ!って事も話してましたw

結構こう言う時はマジなトーンで物事話す奴なんですよね僕w

 

そんな感じでお世話になった人達へのお礼と

先祖の墓参り、地元の神社は参拝なども済ませて

 

さあ出発当日です!

荷造りも結局徹夜になりましたw

 

手紙も書いたりして、お別れです。

まずは家で弟と親父とお別れ

親父が玄関先でちょっと涙ぐんでて

それにつられて僕も涙が少し出てくる

 

泣くつもり無かったのにな

あれだけ「日本脱出できるぞ!」と喜んでたはずなのに

そこにはなぜか涙ぐむ自分がいて

 

最寄りの駅まで送ってくれた母親とは

 

チケットを買ってから

色々と話そうかと思っていたら

もう涙ぐんでる母親を見て

僕もウルウルきていた

母親が「大丈夫だアンタなら」的な事を言って腕を叩いてくれたんです。母親この後涙腺崩壊

 

僕は「じゃあ!行っでぎまず〜」ぐらいしか喋らなかった

これ以上話すとこっちまで涙腺崩壊するから無理だと思い

すぐに背を向けて階段を登りました。

登りながら改札口の方を向くとおかんがまだ立ってたので

もう一度手を振って涙を流してながら

前を向き階段を上がっていくのでした。

 

 

てな感じで地元を離れて出国にむけて東京を目指します。

 

 

今日はこの辺で終わります。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

どうでしたでしょうか?

ドイツでの就職が決まった話ではしたが、

何か気になる事などありましたコメントお待ちしています。

 

ブログ毎日投稿も本日で25日となりました。

継続できてる事に驚きがありますが、

ブログを書く事が習慣化してきているので

嬉しいです!!まずは目指せ30日連続投稿です!

 

ほな!また明日〜