暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

節分2023

こんばんは。まるきちです。

今回もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は節分ですね!

 

僕は昨日無職の身分ですが

日本酒とワインを数本買ってきましたので

日本酒に合うような食べ物をと言うことで

おでんをつくりました!

 

15時ごろから仕込んで

16時30ぐらいには全ての具材が鍋の中に入って

1時間程弱火でコトコトやって完成です

 

今は日本酒を熱燗にしてちびちびやってますw

昨日はじめて行った酒屋さんが品揃えめちゃくちゃ良くて楽しかったので

また行きたいな〜と思ってしまいました笑

 

さてさて本日は

僕の作ったおでんと母親が作った恵方巻きと焼いたイワシを食べます!

その前に何年ぶりかの豆まきをしますよー!ちょっと楽しみです♪

 

自分の年齢分の豆を食べるのもう31粒になるんですね〜

いや大変だw

 

家族と節分を楽しめる事は幸せな事ですね

ニュージーランドで今何かしていたら

この貴重な時間は家族と共有できなかったですからね〜しみじみと帰ってきてよかったなと感じています。

 

あとは今日はライフピボットという転職にあたって自分のスキルの見直しを教えてる

オーディブルを聴きながら少し自分と向き合う時間をとりました。

 

僕は酒類業界に4年いたので

そこからの転職となると

食品業界が大体の人が考えるイメージになるとおもいます。しかし、業界にいた期間にどんな事をやってきたかの職種によっては攻めのキャリアチェンジができると言った話もありました。

僕は酒類業界と言ってますけど

ビールを使っていたので、ビール以外のアルコール飲料メーカーには転職することや

その他の食品メーカーへ転職だって可能です。

そのなかで、自分はどんな事をやりたい、どんな事ができる、どんな事が苦にせずできるのかといった事を考え、

 

やりたい

できる

必要とされる

 

この3つが交わるポイントの仕事ができれば理想ですって内容でした

 

僕のやりたい事は

圧倒的にお金を稼ぐとか先月はここで言ってましたが、それよりも最近の考えでは

健康的でいれる仕事で生涯現役で入れるような職に興味があるので、体を動かす仕事がいいかな?と考えています。

となるとビールメーカーで働いていた時は肉体労働でした。しかし、アルコール飲料を作る仕事はどうしても業務の中でも試飲など飲む事が多くなります。僕も実際週7飲んでいた時期がほとんどです。体に悪いよねw

 

距離を置きたいと思って退社したのもあるので、体を動かして健康的なのは農家や庭師などをイメージします。

どちらも経験があるからイメージできるのですが、農家はわりと作る品種によると思いますが、思い物を扱う仕事は体壊しそうです。

その点庭師は思いものと言っても脚立ぐらいなイメージなので体への負荷は少なそう。

ただ庭師は週休1日が多いのです。なぜか土曜日も出勤日なんです。なぞ。

農家なら土日休みか、シフトで週2日休みもありそうなんだけどな〜

 

あとは座りぱなしよりも、飲食店の立ってる仕事もまだ体力維持できるかな?とか考えます。

しかし、夜遅くまで働きたくない(22〜24まで働くとか嫌ですw)昼間働きたいので、

そうなると飲食店もやれるけど、やりたいくないかな〜って候補になりますね。

 

キーポイントは

身体を動かす仕事です。

そこが自分の欲求を満たしてくれる部分でもありますね。

そんな事を考えながら

もう少し自分と向き合っていきたいです。

 

それでは今日はこの辺で終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログ継続毎日投稿も32日目となりました!

毎日継続!目指せ40日連続です!

 

ほな!また明日〜!鬼は〜外!福は〜家!