暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

地道に転職活動中

こんにちは。まるきちです。

 

本日書類選考一つ通過しました。先日も一社通過して面接までしたのでこれで二社目。

今日連絡を頂いた企業へは面接の希望日時を伝えたので

企業側の返答を待ちます。予想通りですが、名前が聞いたことあったりする

企業にはガンガン落とされますね~やはり4年間フリーター兼ニート生活をしてるダメージなんでしょうねw

 

とにかく面接して働けるよ~って会社を何個かピックアップしたいのでとりあえず

数多めに面接したいのでオンライン面接スケジュール詰めて、会社へ行く二次面接は一日で二社ぐらい詰めたいところですわな。交通費かけるのでその辺りは企業負担してくれんだろうと考えるので。。。

 

コスパとタイパ大事ね

そろそろ貯金も黄色信号です。バイトしようかな?とか考えるレベルになってきましたよ。

 

あとね。髪の毛今は昨年12月の帰国後に15ミリ坊主に切ってから伸ばしたままなのですが、やっぱり切りたい。坊主でサラリーマンしたいです。。

セットとか考えずに、毎週の休みに一回髭剃りの様に切ればいいだけなので坊主マジで楽だし、財布にも優しいんですよね~

面接で聞こうかと思う。ボウスで働いても大丈夫ですか?と。

 

過去に漫画喫茶アルバイトの面接でボウズにするつもりですと伝えると、うちはボウズNGなんで!と言われた経験がある。入社前に確認するとは色々あるw

・給与面は求人票の記載通りか?

・企業がある都道府県からの転職者へは引っ越し補助などはあるか?

・企業での面接へ向かう場合交通費の補助などはあるのか?

・服装で記載がない場合はオフィスカジュアルが適応されるか?

・賞与以外では、インセンティブなどでの報酬給与はあるのか?また無い場合はその年度での獲得した売り上げはどうやって売り上げ獲得した社員へ評価され還元されるのか?等を僕は聞きたい

 

入社してから「なんだ~話と違うじゃん~」ってのが一番萎えるので

言いたい事は言っておこう。

 

あとは、福利厚生で気になる事や、残業は求人票通りなのか?とかとにかく聞いた方がいい。

★面接時は企業と面接者は対等なレベルであっていいと考えるので!

 

緊張はするが、別にその面接で恥かいたところでどうってことないだろ。

入る前にお利口さんでいていい印象だったのに

入ってみてマイナスの印象にお互いになる事はよくあるかと思うが

誰得だよってねw

 

殺されるわけじゃないからさ、週五日も首輪をつけて好きでもない事も含めて8時間以上仕事をしなくちゃいけないんだから。

 

少しでも働きやすい状態で働くのは俺ら労働者側にも責任がある。

 

結婚と一緒で就職は理想だけは続けられない。これは社会人一年目ではきづけなかったし若かったから企業にビビっていたので、上記の気になる事なんて一切聞けなったが。今は年を取ったので聞けるw

 

幸せの絶頂を婚約した日とか結婚した日とかに持ってくのはありえない。

内定をもらえた日が幸せの頂点になるはずないっしょ。

 

最初はそんなにやる気のない状態(今の私)けど

とりあえず転職して安定収入を得る(歯を治したり、目治したり、体にメス入れたりするために)

だんだんやってたらその仕事が好きになるかも。。。。

 

ぐらいな感じでいいかな~と。

 

3年後にはまた転職できるような仕事につければ御の字だが

先を考えて今再就職をするより

「今の自分が楽しい」と思えて働けることも大切なので。

30代はバリバリやろうかと思う。

 

死んだらずっと寝てられるから

今は動く。って老人が言ってました。

何か腑に落ちたので。

 

生きてるし若いから、止まってらんないんでしょうね~

 

今日はこの辺で終わります。

 

ブログ連日投稿は55日目となりました。

ほな!また明日~