暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

2022年12月 現在の自分は弱い

こんにちは。 キチマルです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

今回は2022年12月 現在の自分は弱いと思うのでそれについて書きます。

 

それはですね。逃げ癖が身に付いているんです。

 

実は海外移住したい!日本で働きたくない!!

と言う思いを2014年ごろから考えておりました。

しかしですよ、そんな思いを一度は飲み込んでサラリーマンをしていたんです。

 

 

そんな中、2017年の冬に出会ってしまったんです。

 

 

そう。それは。

 

ゆかいな季節労働者の方々に

季節労働者だと言い方が硬いし古い言葉な気がするので、シーズンワーカーとこれからは言わせてもらいます。

 

その頃の自分は、転職をして雪山のエリアに勤務していたんです。

そこにやってくるのが冬のシーズンワーカーをされている方々です。

 

(注)雪国の雪山ってなによ??って思った方へ。

   確かにキチマルは雪国育ちですが、雪国にも「お街と田舎」があるんです!

   いわゆる豪雪エリアです。

 

 

自分が出会ったシーズンワーカーの方々は年齢も10代~40代、時々50代以上と幅が広く

何より個性がある。

キャラが立っている(クセ強い)人が多かったw

 

 

 

この雪山に来るまでに皆さんいろいろな所で過ごしていたみたいで、

日本国内様々な場所、そして海外にいた人など様々でした。

 

 

そんな彼らを見て思ったんです。

「住む場所を転々として生きる(生計をたてる)方法があるんだ」と

 

その時持った印象がすごーく羨ましかったので、約一年半後2019年にサラリーマンを辞めます。

 

そこからはシーズンワーカーを実践してみました。

 

昆布の収穫バイト、野菜の収穫バイト、年末の庭師のバイト、

をやって新年2020年を迎えコロナが蔓延し身動きがとりずらくなりました。

 

そこで始めたのがデリバリーのバイト!

 

飲食店が大ダメージを受ける中で、デリバリーは好調でした。

 

ダラダラとデリバリーで一年半ほど過ごしてしまったんですよね~

 

ここで自分の特徴飽きっぽい」が発令され、

 

そうだ!海外で働こう! と思いつくんです。それが2021年夏ごろだった気がします。

 

そして9月に海外求人を探しだす

 

しかし

 

特別なスキルはない、手に職ついたり、資格があるわけでもない自分は

 

「そうだ日本人なんだから、日本食を作れる人になればいいんじゃね」

 

と考え、飲食で海外で募集している求人を調べます。

 

寿司、寿司、寿司

 

出てくる SUSHI ワード 

 

でも寿司職人にはなる気がせず、

 

ドイツのラーメン屋の求人に応募!

見事内定ゲット!!

 

となり

2021年11月にドイツへ飛びました。

 

なんとか英語が通じるので、ギリギリのコミュニケーションで生活

仕事は日本人従業員ばかりなので問題なく過ごしていました。

 

しかし、またも発生しましたよ 特殊能力!!もはやこれは、病気かもしれいないw

 

「詰まらいな、ラーメン屋飽きたな、辞めたいな」

 

「よし、辞めて一回帰ろう」

 

2022年3月末でドイツのラーメン屋を退職

ビザの関係で働きだしたのは2021年12月からだったので、三か月の経験でしたw

 

帰国前に少しメキシコで遊んできて

 

5月に帰国

 

英語圏にワーホリビザで働きにいくか!!と意気込み日本でお金を稼いで

 

ニュージーランド、カナダのワーホリビザをゲット!

 

 

そして当初の狙い通り

 

2022年11月からニュージーランドへ行きました!

 

 

しかし!!!

 

入国して5日目で

 

コロナ陽性者になる!!!

 

身動きとれず体もダルいし、メンタルも下がり

 

一週間の隔離が終わった後も

 

仕事探し、家探しも、そして観光するのも

全てにやる気が出ない状態になちゃったんですよね~

 

そこでまた本日、三回目の登場

 

「もう飽きてるな。海外生活あんまりだな。」

 

「帰ろう」

 

となったら早かった。

 

直ぐチケットを買って翌日帰国!

 

ニュージーランド生活はたったの16日間で終了!!

 

ヤバい奴ですよね。笑ってください。

コイツはヤバい奴や!とw

 

てな感じで、

 

 

今の自分は2019年からフリーターになり

シーズンワークの様な数か月で仕事が終わる事に慣れてしまって

ゴールが見えない正社員や普通のバイトが続かない

飽きるとすぐ辞めたくなる

良くない習慣

 

「逃げ癖」 が身についてしまってる事に気づきました。

 

 

そんな弱い自分を変えて

人生を好転させる為に

このブログも始めてます。

 

習慣化しないとブログってムズイっすね

慣れない事なので毎日ブログが書けてないのがリアルな現状です。

 

とにかく

トライ&エラー

 

挑戦です

 

 

しかし、今日も寒いですわ

でも高温多湿はご勘弁w

 

ほなまた~