暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

ホントはね、空気なんて読めない鈍感さんになりたいですよ。

こんにちは! メッシの優勝を観てまして寝不足のキチマルですw

 

今回も読んでいただきありがとうございます。今日も感謝です。

 

 

早速ですが、あなたは空気が読めますか?

 

キチマルは読んでいる日本人ですw

 

仕事の人間関係でも、友人関係でも

幾度となく空気を読む、察知しちゃうんです。

 

でもこれすごく疲れるんです。

 

空気読める方はそんな経験無いでしょうか?

 

 

できる事なら「鈍感な人間」に生まれたかったですね。。。。。

 

 

昔から人間観察に興味が沸くタイプだったんです

だからか、相手の行動の予想ができたりするので、重宝される時もありました。

 

なんとも思わず気づくから仕方がないのですが、

逆にそれがストレスになって精神的に疲れるんです。

 

20代前半に外国人の方々と働いたり、ルームシェアした経験があるんですが、

ほんとに「気楽」に日々の生活を送ってました。

 

それは空気を読む必要がほぼないからなんです!

 

外国人の皆様は意思、意見をストレートに表現します。

慣れてないと心にズサッと刺さる事もあるので注意ですがねw

キチマルもストレートに言えるのが好きなタイプです。

 

だからか、本音を言わない方が良い状況でも言ってしまう時があります。

日本社会では煙たがれるポジションですよねw

 

先日もイギリス人の友人とこんな話で盛り上がり

「外国人は日本人の本音と建前が大嫌いとか苦手な人が多いよ」

と言っていました。

 

 

本音を言わない事が美徳なんですかね?

空気を読む方がお利口さんだね~みたいな子育てをされてません?

幼少期そんなだった気がしてきました。教育って大事ほんとにw

 

 

しかし!

しかしですよ、キチマルだって空気を読むこともあります。

海外でだって現地の方々も空気読んで、本音と建前使ってます。

 

だって 皆さん円滑にコミュニケーションを取りたいと思ってるから。

 

人間は社会に繋がって生きている共存性が必要な生き物です。

誰かと支えあって、繋がりを作っていかないと生きるのはシンドイですよね。

 

空気を読まないで自分勝手に生きてたら、仲間もできないし、

寂しい奴になっちゃう。すぐ死んじゃうと思う。

 

生きてると時々

この人は変だな。とかキチガイだな。とか思う出会いがあるんですけど

 

その人たちですら、理解者(仲間)がいるはずです。

どこかのコミュニティに属しているんです。

 

社会は大きさ関係なく

共感されるから関係性が成り立つと思います。

 

キチマルが言うストレートな発言は相手が空気を読んで

共感があるからこそ、その発言がコミュニケーションの中で成り立っているんだと思っています。

 

 

日々キチマルと交流のある皆に感謝しなくてはいけないですね

ありがとうございますw

 

 

ブログ書いていて思いましたが、

ムズイお題を書いてるな~俺。となっております。

 

ただですら寝不足で頭回らんのに。。。w

 

 

何かしらの社会(繋がり)に属しているからこそ、相手の為自分の為に

空気を読んでるんです我々

 

みんな一人じゃないんで

 

このブログだって一つの小さな社会です。

 

読んでもらいたいから、読みやすく!面白く!とか既に空気を読んでいる?

出来てないとは思いますが、意識はしちゃいますよね。

 

 

鈍感でブログ書いたらどうなるんやろう?

なんて思いながら、キチマルはそうは出来ないんで気にせず

疲れない様にマイペースで書ければと思います。

 

空気読んで日々メンタルが疲れている皆さんも多いと思います。

キチマルもサラリーマンを辞める時は、メンタル面も相当疲れ切ってました。

鬱病直前だったかもしれません。

 

 

みんな無理は禁物です。

 

空気読み過ぎて疲れたら、何かリフレッシュしましょう!

 

皆さんのおススメなリフレッシュ方法あったら

コメントから教えて下さい。

 

キチマルはスケボーでひたすらプッシュしまくって兎に角進む

そして帰ってくる。汗だくになるので頭がスカッとしておすすめです。

 

締り悪い空気を感じてますが

 

しかし今日もさむいでございます。イヤイヤです~

 

でも高温多湿はもっとイヤイヤ~

 

ほなまた~!