暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

15分のちょこっとだけ掃除を積み上げていく

こんにちは。キチマルです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

今日はちょこっと掃除をしていく事で

メンタル的自信を構築していけるんです!!というオススメ話です。

 

キチマルはこのブログや弱い自分に勝つ為に始めた習慣化と同時期に

ほぼ毎日家のどこかしらを掃除しようと意識してます。

 

時間は15分

ね。ちょこっとだけでしょ??

タイマーで時間を計っておこなっています。

 

掃除をする理由は以下な感じで考えています。

  1. 家の中がキレイになると自分の心も整理される
  2. 作業の休憩時間での息抜きになるから
  3. 年末の大掃除で大変にならない為、年末が楽に過ごせる
  4. 掃除も継続する事で自信が向上する

 

 

という感じです。

 

掃除や身の回りの整理整頓を行う事は、心の整理整頓にも繋がっていると考えています。視界に入ってくる世界が散らかっていたり、グチャグチャではメンタルにいい影響もプラスにならずむしろマイナスだと考えます。

 

だから整理整頓は

使い終わった時に最初の状態に戻すこと

を意識おこなえばわざわざ整理整頓の時間を作らなくて済みます。

 

「出したら片づける」

「使ったら元の場所へ戻す」

 

昔からよく聞いていた言葉です。

意味があるから今の時代も受け継がれている言葉なんでしょうね

(今のℤ世代とかは聞いたことあるんかんな?知らんけどw)

 

 

家の中がキレイである事は絶対に自分にプラスの影響を与えます。

 

  • 物を所定の位置に戻す。片づける事で物をなくしません。
  • キレイに整っていると気持ちがいいので、維持したい欲望が心に生まれます。そうすると汚したり散らかす事が気になるようになる。
  • キレイだと脳みそもスッキリなので、今自分は何をやりたいのかが明確になります。
  • 家族や他人と暮らしている場合はその人に感謝されたり、その人にも良い影響があるのでプラスの波が広がっていくと考えます。感謝されると人間は嬉しくなるので掃除した人のメンタルにもいい影響があります。
  • キレイを保っている事が、メンタルにも自信を与えてくれて表情や行動にも影響を与えてくれます。
  • キレイな家なら帰宅して汚い部屋をみて、更にガーン!!と疲れれる事がなくなります。

 

しかしですよ

家が汚くてもいいやって人がいる事もわかります。

 

だって、現代社会は忙しすぎなんで、掃除や整理整頓なんてやってらんない!!

ってのがリアルですよね。

 

キチマルも今はニートだから掃除に時間が割り当てられるのかもしれませんしね。。w

そうならい様に、15分掃除を習慣化しようと現在は意識しています。

 

15分って皆さん何してますか?

 

○○○しながらの「~ながら掃除で」ぜんぜんOKとキチマルは考えます!

 

音楽聞きながらとか

お風呂を溜めてる15分とか

僕みたいに、休憩時間とかの息抜きに  など色々な用途に15分は使えます。

 

掃除や整理整頓をしてみると

結構15分は長いと感じるかもしれません。

 

15分以内で終わってしまっても全然いいです。

今日やろうと思ったところが10分で終わればそれでいいんです。

逆に15分のタイマーなちゃったけど終わってね~って場合でも

 

そこまでで終わりにしましょう!

 

これは重要はマインドだと思ってます。

 

ダラダラやらない

メリハリつけること!

 

続きはまた明日か、次回に回しましょう。

そのかわり、なんで15分で終わらなかったのか考えてみましょう!

 

例えば、、、、

掃除をしたいエリア、整理整頓したい範囲が今日は広過ぎたのか?

掃除中に他の事に集中して、手が止まってしまったから?

 

など原因があると思うので、

そこを改善点として次回の掃除または整理整頓に利用してみてください!

きっと改善できるはずです。

 

ちなみに今日キチマルは家の1F 廊下掃除を10分で終わらせました。

定期的にやっていればそんなに汚れませんからサックとやる

これ重要です。

 

だから継続できます。

 

 

再度になりますが

15分のちょこっとでいいので掃除する事

ダマされたと思って積み上げてみてください! と言うオススメ話でした。

 

家の中もキレイになる

アナタの心、メンタルもキレイになる

 

良いことばかりです。

 

 

今日でブログも3日連続の投稿!!

よくやったぞ!

目指せ「ブログ=歯磨き」の様に習慣化!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ほなまた明日~