暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

家事はタイムトライアルのゲームだ!

こんにちは。キチマルです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

今日は家事をキチマル的こなし方について書いています。

 

結論は

タイムトライアルのゲームだ!

と思って時間を計って行ってます。

 

タイマーを計って「よーいドン!!」的な感じで時間と戦ってますw

 

昨日も20分のタイマーをセットしてカレーを作る事をしてみました。

僕の中で家事はゲームみたいな感覚です。

 

結果は20分でカレーは完成はしませんでしたが

具材を切り出す、炒める、煮込みスタート!までは出来ました

 

しかし、ジャガイモだけ準備すのを忘れて

20分のタイマー鳴った後にやりましたがw

あとお米の準備はこの20分ではやっていません。

 

今日は一緒に住む弟が仕事休みで夕方家にいたので

お米は頼みました。

 

自分で決めた時間集中して家事をやって、それで終わらなかったら

追加でタイムを設定して再度タイムトライアルです!

再度タイムトライアルする時は設定タイム内で終わらせる事を意識してやってます。

 

 

 

こんな感じで家事をタイムトライアルのゲームでやる事でのメリットは

  1. 家事をゲーム感覚で集中して楽しめる
  2. 時間が決まってるからテキパキやろう って考える能力鍛えられる
  3. お家での趣味の時間が増える=幸福度がアップする!

 

と思ってます。

僕は家事に関しても完璧を求めないです。

 

自炊したり、ごみ捨て、洗濯洗う、干す、たたむ

 

など生活していたら必要な作業なんですが

 

家事で毎回完璧を求めると疲れます。

((注)これはあくまでのキチマルの考えなのでw)

 

自分の中で納得できる7~8割ぐらいの仕上がりでいいと思いますよ~

 

 

だって家事は「仕事」ではない

お金はもらえませんもんw

 

 

家族やルームシェアなどで複数人と暮らしているなら

 

家事は分業制にしちゃいましょう!!

 

奥さんがやるのが当たり前とかの「昭和スタイル」は

ダサい です。

共働きがほとんどの現代社会では絶滅したほうがいい悪い習慣と考えます。

 

もちろん専業主婦(主夫)なら話は別です。おおいに家事をやりまくって下さいw

 

キチマルは現在ニートと言うことで

そんな後ろめたさもあるので

積極的に今は家事をしていますからねw

 

また仕事を再開したらダラダラ家事なんてやっていられないので

今のニート中から時間を決めて家事をスピーディーにこなす習慣は

そのうち生きてくると信じています!w

 

 

家の時間は

一日の中で出勤から帰宅以外の貴重な自分の時間です。

少しでも自由な時間を生み出したいですよね。

 

僕自身ももっと家事時間を短くしていきたいので

考えられる時短方法を色々と考えていき

ここでシェアできたらと思います。

 

なにかオススメとかありましたらコメントなどで

教えてほしいです。

 

 

今日はこの辺で終わります。

 

今日もブログ書けました。

四日連続!どんどん

ブログ書く=毎日の歯磨き の様な習慣化してきてますw

良いことだ!!

 

 

最後までお読みいただき今日もありがとうございました感謝してます!

 

ほなまた~