暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

あの時フリーターを選択したのか?

こんにちは。まるきちです。

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

 

今日は僕が2019年4月で正社員生活を卒業して

フリーターを選択した時の話です。

 

新卒から酒類メーカーで勤めていたのですが

転職した先が結構労働体制が真っ黒でしてw

朝8時~17時ごろまで工場、その後直営の飲食店で接客業務を23~24時ぐらいまで。

というような感じでして。。。

 

このヤバいシフトは大体12月末~3月末までの雪が多い期間です。

飲食店が観光地にあった為冬がとてつもなくキツイ。

残業代は0円

 

そんな生活していたら、疲れて寝るだけの生活。

将来の事など考えられもしなった。

 

なんであんな事を平気でやっていたのか?

今なら速攻労基署に相談しますw

 

「やりたい事」を仕事にしていた当時の僕でしたが

疲れがやる気をなくし

賃金も額面で17万円で色々支払う生活固定費があるので、低賃金もやる気の疎外に拍車をかけてました。

 

ある程度のお金でバックがないと

会社員として週5日も働けないな~って自分の中で思いました。

 

やる気の火がドンドン小さくなっていったので

「もう辞めよう。このままでは良くない方向へ行っちゃうな」

と思い退社の希望を社長へ伝えました。

 

 

言ったらすごーく気持ちが楽になった事を今でも思い出せますw

 

退職後は当時お付き合いしていた方と

バンライフに憧れ、軽箱バンを寝れるように改造して

日本を回ろう!って事で

5月の頭に雪国を出発!!ってなったのですが、

 

出発後2週間ほどで、些細な事からお別れする事になり

相手名義の車だった為荷物を降ろして

そこからは「ニート生活」となりその日のうちに

地元へ帰りましたw

 

どうやって生きていくか当時は何も考えていなくて、「自由になりたい」しな考えてなかったですね〜

 

前職の先輩が「北海道の昆布仕事は稼げるらしい」って言葉を思い出し

 

北海道は網走しか行ったことないし

もうそろそろ雪もないだろうから

行ってみるか!ってなったのが6月ぐらいだったかな?

 

求人を探し出すと

インディードにありました「昆布求人」

場所は利尻島

 

面白そう!時給1800円(仕事内容による)って事でいいじゃん!

行こう~って

 

なりまして

利尻島にむかうのでした。

 

 

 

 

こうやって振り返ってみると

酒類メーカーへ再転職する事は当時考えていなかった事がわかります。

 

理由は

一社目、二社目共に真っ黒な労働体制 

で僕の中で業界に魅力が無くなっていた。

 

僕自身もアルコールに弱いのに毎日飲んでいたため、体にも悪いし

記憶力も悪くなる。酔って他人に色々な迷惑をかける。酔うと食欲が止まらなくなる

など最悪な状態になるので。

 

自分を変えたい

アルコールから少し離れたい

って言う意思がまだあったからよかったですw

 

社内で作られたアルコール飲料だけは「無料」だったので

かんぜんにアルコール依存をしてました。

 

「無料」ってほんとに良くないです。

ニートで来てるのも

家賃「無料」の実家があるから成り立ってる。。。。

 

無料ってホントに良くないな~って最近思う事が結構ある。

 

一人暮らしします今年こそーw

 

 

それでは今日はこの辺で!

続きは明日書きます!

 

1/3からブログ連日投稿

17日目完了!

継続ですね。

継続は力

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ほな!また明日!