暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

バレンタインですのでね

どうも!まるきちです。

 

今日はバレンタインデーですね

今の時代も今日ワンチャン女性からもらえるかも!!??

って思ってる男性はどのぐらいいるのかしら?

 

僕は男性からプレゼントをするのもぜんぜんいいじゃ?ってマインドなので

今日はうちの母親と家族に向けて

ヘルシー目な焼き菓子を作りました!

 

2つ作りまして

1つ目は

おから、酒粕、甘酒をメインに

米粉、卵、乾燥ブルーベリー、バナナ、重曹

を使って型に焼いた

パウンドケーキ

 

2つ目も

おから、酒粕、甘酒のメインは一緒

オートミール、卵、抹茶、バナナ、重曹粒あん

を型で焼いた

パウンドケーキを作りました

 

重みのある焼き上がりで、

生おから(カラ炒り後使用)と昨日の甘酒と

どちらも水分多めだったので外はカリッと焼けましたが、中はしっとり食感

 

生食感パウンドケーキと命名しますw

 

僕のテーマとして

なるべ「砂糖」を使わずに果物や甘酒なのどの食品がもつ甘さを利用して甘い物を作れたら

気兼ね食べれるよなってのが一つあるし、

他にも「おから」や「酒粕」などの余剰副産物をアップサイクルとして利用できたら、体にいい要素がたっぷりだし気持ちよく食べれるよね

と思うので

同じような考えで実際にレシピをあげていてくださる、ネット投稿者の物を参考にして

試行錯誤しています。

実は焼き菓子作りは去年の10月頃から

狂ったように焼きおからドーナツ作りでスタートしておりましてw

何となくですが美味しく焼き上げるための味や、生地の硬さなどが理解できつつあります。研究する事で改善されていくのが楽しいです。

 

トライandエラー

 

何事にも大切ですよね!

さて、皆さんはどんなバレンタインでしたか?

 

そしてどんなトライandエラーを最近しましたか?

 

今日も楽しんだので

明日も楽しみます!ましょう!

 

 

それでは今日はこの辺でおしまいです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ブログ毎日投稿も43日目完了でございます。

 

ほな!また明日〜

#バレンタイン#焼き菓子#トライ#アンド#エラー#おから#酒粕#甘酒#パウンドケーキ#副産物