暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

甘酒を仕込みました

こんにちは。まるきちです。

 

今日は甘酒を仕込んだのでその話しです。

 

前日から3分精米(3分づき)のお米を3合分洗って6合分の水に浸水させてました。

朝から炊飯を開始する

 

炊けたら、釜に水を並々より少し少な目にいれてお米をほぐしたら

鍋の中に全てを移し入れます。

 

次にその鍋を中火⇨弱火でとろみが出るまで煮込みます(15分ぐらい)

 

その間に先程使っていた炊飯ジャーを洗います。

とろみがついら、鍋のまま流水を溜めたシンクやケースにいれて60度以下になるまで冷やす

 

冷えましたら、ジャーに鍋のお米の水割りを戻します。そして炊飯器にセット!

蓋を開けたままにして保温ボタンをオン!

温度計をジャーの中に刺して上から布を被せて

60〜55度をキープしながら、6〜8時間保温します。

その間に3〜4回攪拌して、完成です!

 

僕はまだ8時間経って無いので

まだ待ってますが笑

 

完成したら熱湯殺菌かアルコールスプレーで殺菌した瓶かタッパーに入れて

冷蔵庫で約2週間保存効くそうです!

 

 

今回仕込んだ分量です。

•米(三分精米)→3合

•炊く時の水→6合ぶん

•米麹→600g

 

材料はとってもシンプル

 

 

作っていてとても

楽しく作ったり、準備できているので

もの作り楽しいな〜と

ビールメーカーにいた時の事を思い出してました。

 

やっぱりなにか

もの作りの仕事でもいいなー

 

とか感じた出来事でした。

 

今日はこの辺で終わります。

 

ブログ連日投稿も42日目となりました。

継続です!

 

ほな!また明日〜