暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

酒粕(板粕)で幸せになれる

こんにちは。まるきちです。

 

今日も昨日酒粕を買ってきたので気分が幸せですよ〜って話しです。

 

昨日地元の作り酒屋がありましてそこで板粕を450g×3袋買いまして

家でさっそく溶かしていきます。

 

溶かしたい板粕の重さに対して

2〜3倍の水をボウルに入れて、そこに溶かす分の板粕を入れて半日から一晩ほっとくと

ペースト状の酒粕に元通りです!

 

昨日は溶けるまで一晩待ちきれなかったので6時間程でしたが、箸でといて少し使いましたw

 

今朝はしっかり溶けた酒粕をそのまま食べましたら〜そしたらそれがうまいんですよ〜

米では無いですが、米のが原料なんで米好きとしては甘酒というか、純米酒というか〜

とにかく米の代わりになって

それでいて発酵食品として考えてしまっている私がいますw

 

酒粕でおかずが美味しく食べれるって共感できる人がいると思うんです

「わかるよ〜」って人コメント待ってますw

 

今日は寒いので、おろし生姜たっぷりの豚汁を作ってそこに酒粕入れて酒粕豚汁をつくりました☆

最高〜に美味しかったです〜

 

 

ついでに酒粕とおから使った焼き菓子を昨日2種、今日1種作りましたw

砂糖をあまり使いたくなくて、バナナやすりおろしリンゴを入たりしたんですが

 

どうも甘味が世間一般のスイーツに慣れている自分の舌が残念に思てくるのですが、甘さが足りない気がしてしまうんです。。。

 

これからはもっと甘さを控えめにして

少しの甘味で楽しめる様になりたいですね

 

これも積み重ねです

少しずつ甘味を作り物の甘味を買わない事をしていきたい

さつまいもやかぼちゃ、よく噛んだ時のお米、フルーツなどの自然の甘さで満足できるようになっていきたいと感じました!

 

 

塩味と甘味はハマりすぎない様にしましょ〜

今日はこの辺で終わります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログ毎日投稿も37日となりました!

継続を積み重ねる!

 

ほな!また明日〜!