暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

時々は回ってくる飲酒欲

こんにちは。 まるきちです。

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今回は飲酒欲についてです

最近4日連日で日本酒、ワインを飲んでいます。

もちろん容量はよく言われるオススメの容量は守っていませんw

 

さてどうしたものか。。。

昨年12月7日に帰国してからクリスマスまでは全く飲まず

その次は年末年始に飲み

 

そこからは全然飲酒欲がでなかったです。

しかし、先週かな?先々週かな?TVで日本酒特集なるものがやっていて

それを見てからです「日本酒飲みたいな」と感情が生まれてきたのはw

 

そこからワインを買って飲んで

あんまりそれが美味しいとは思えなくて

次にちょっと高めのワインを買って飲んだのが良くなったかな~と

美味かったからもっと飲みたいくなったし、やっぱり日本酒が飲みたいスイッチが入ったままだったから日本酒も買ってしまう。。。。

 

そこからダラダラ飲んでる日がつづいてますねw

昨日まで美味しい物を飲み続けてわかったのが

美味しいから毎日飲みたいくなるんだろな~っという事です。

 

不味ければ毎日欲しないと思う

昨日開けた日本酒が結構軽い口当たりで、香りも弱く残糖感が少ないタイプなので

個性があまりない日本酒なので今日から三日間は飲まない。だから水曜日までは断酒です。

毎日体重も測っていますが、やっぱり飲むと食べし、むくみも出るので体重もUPしますから、この3日間での減量状況も気になるところです。

 

飲酒欲がある時はだいたい

水分不足

空腹である

視覚でアルコール飲料の誘惑がある

身の回りにお酒がある

 

これがだいたい当てはまるかと思います。

 

今回はTVによる視覚的影響から

一本ワインを買ってしまったことで身の回りにお酒がある状況になってしまった事です。

 

 

気を付けます。

全く飲まないはストレスだが、嗜好品はこだわるとキリがない底なしですw

だからと言って不味いのでいいかと言うと満足できないし、じゃあ飲まなくていいや~って考えてるので

 

こうやって飲まない時には距離を置いています。

メーカーに勤務していた時は、出勤日には必ずアルコール飲料を目にするし、品質確認で朝一番で飲酒確認があったのでホントに断酒は休みの日ぐらいでしたね。

肝臓を酷使する仕事です

 

だから僕には適正な距離が必要だと感じたし

これは僕個人の考えなので軽く流してほしいのですが、飲酒だけに依存した生活(人生)は虚しい。飲酒は弱さ(本性)をさらけ出します。あまり本性なんてさらけ出したくないwしょーもない堕落した人間が見えてしまうのでw僕はそれが嫌だなと考えたので、距離を置きたい、自分には距離が必要だと考えたんです。

 

 

そんな感じで最近飲酒欲が高まっていて、連日飲んでいるし、お酒もたくさん買ってしまったという話でした。

 

嗜好品にはこだわらない、依存性が強いものにもはまらない様にしたいものですね~

 

今日はこの辺で終わります。

 

ブログ連日投稿も33日目が終了です!毎日継続して目指せ次は40日です!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ほな!また明日~