暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

歩くを積み重ねる

こんにちは。まるきちです。

 

今日は歩くことを積み重ねている話です。

 

最近僕はとにかく歩いています。目標一日一万歩

時間で考えると1時間30分位歩けば1万歩いきますね。

僕のやり方だと以下のような流れになっています。

まずは午前中に3キロぐらい歩ければ歩いちゃいます。

それが無理でも時間にして20~30分位は太陽光を浴びる目的もあるので歩きます。

夜は1時間ほどを目安に歩く

そうすれば一万歩達成しますw

 

そもそもなんで歩くんですか?って話ですよね~

ランニングあんまり好きじゃない

ジムは今は家での自重トレで満足なので行く気してない

 

歩くのは無理なく続けられるので

やるか!って感じでやっています。あとは歩くと「脳」も鍛えられるみたいです。

「運動脳」という本でやっていました。

 

歩くのって僕にとってはラクなんです。

特に服装も着替える必要ないし普段着で歩けるじゃないですか!

どこか専用器具や靴も、服も必要ない!コストがかからない!

どこか専用の場所へ行く必要もなし!無料でできる!

とにかくやるきっかけのボーダーラインが低いんです!!

しかし、即効性は望めないので特に「痩せよう」とかは考えていません。

とにかく下半身の歩く能力の向上を目指すのみです。

 

先日、女優の草笛光子さんをTVで拝見したんですがスゴっ!ってなりました

呂律も普通、耳も遠くない、見た目も若く、ステーキもワイン飲む!

生涯現役ってまさにあんな感じなんだろうと思いました。

僕の祖母も今年で90歳になりますが、元気ではありますが、耳は遠くなってきていますし、腰は曲がり歩行器は必要です。

それが大多数の元気なご老人だと思っていましたが、祖母の一個下にトンデモない方がいたもんだと思いましたね~

 

すぐさま「草笛光子 健康法」と検索するとでてきますね~

なにやら、朝は食物繊維がたっぷりなスムージーを飲んでいるそう。

他にも毎日3キロ歩き、サツマイモを一本食べ、週一回2時間のパーソナルトレーニングをしているそうです。食べる事も好きな物を召し上がっているようです。

家の中ではバランスボールに座って食事などをしているそうです。

 

いろいろな健康法やストレッチを日々の中で継続していく

そういった努力が89歳となった今でもバリバリの現役を貫く秘訣なんでしょうね~

あんな老い方が理想!って思う方多いんでしょうね~w

僕も漏れなくその一人ですね

 

年取ってから始めよう!では遅いんだと思います。日々の積み重ねです。

先述で話した祖母も僕の記憶だと僕が保育園ぐらいから大学を卒業するころまで

どこへ行くのも徒歩でした。車の免許を持っていないってのもありますし、自転車も苦手だったようです。その時の10年以上のストックがあるので今も足腰は弱くなってきてはいますが、元気ではあるんですよねと考えられます。

 

だから僕も今から「歩く」ってことを積み重ねて

健康で仕事ができる年数を伸ばす。そんでピンコロであの世に行く!そうすれば老後2000万問題など気にしなくて済むので!

 

死ぬまで

好きなことして、楽しんで、好きな物食べて飲んでで死ねる為に

「歩く」を積み重ねますよ~

 

皆さんも何か健康習慣を今から積み重ねていきましょう!

今日はこの辺で終わります。

 

ブログの毎日連続投稿も今日で35日目達成です!

日々積み重ねです!それしか未来は面白く変わらない!

 

ほな!また明日~