暖地乾燥エリアで暮らしたい

心が中2から変わってません

固定費を意識して牛角に行く

こんにちは。まるきちです。

 

今夜は2020年以来の牛角に行って肉を食べます。

もちろん食べ放題を利用する予定。

 

最近の物価高で焼き肉業界も食べ放題値上がりしてるのかな?

僕は先月にミニマリストしぶさんの

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

こちらを読んだ際に「変動費よりも固定費を増やす」と言う話が出てきました。

 

定額制(固定費)のサービスが増える現在の世の中はそっちを使い倒そうという考え方。今夜の牛角で食べ放題を食べる事はまさにそれである。

食べたいものを飲んで食ってというよりも、最初から一人当たりの合計金額がわかる方が金額を気にせず食べれて、財布の管理もしやすいという事で浪費の抑制になる。

 

現在ニートの僕にとって消費浪費どちらも痛いw

しかし、たまには友人と交流することは必要な経費だと思うので仕方ない。

 

作者の考え方には、全てで共感できたりマネできる物ばかりではないけれど

これならできそう!と思えるものは積極的に取り入れてみたいと思っている。

一日一万歩歩く事もこの本から影響をもらってる!

 

 

筆者程の断捨離はまだまだできていないけど

物を減らして身軽になる事はとてもイイ事だというのは実感している。

ニート生活の中でもメルカリを使って不要品を売っていて、1月から今日までで2万円を超える売り上げを手にすることができている。

要らないものがお金に変わって、なおかつ自分が身軽になるのはとても気持ちもいい!

 

日本は四季があるから、ずっと温暖なら冬服とか要らんからいいよな~っていつも思う。日本でも僕の住む雪国はガチの冬服必要だし、お金がそれ以外の地域の人よりかかる。そんな点でも暖かい地域は羨ましいと思う。

 

移動手段でも、田舎や地方=車一人一台必須!みたいな風潮があるけども

僕は最後に車を所有していたのは2019年12月~2020年3月までだ。

そこからはシェアカーに登録して必要な時にだけ乗る、家族から借りる。(父、母、弟それぞれ1台ずつ所有)そんな感じで、メインの自分の移動手段は徒歩かロードバイクである。高速バスや、電車、新幹線などもあるから使い方次第で行動範囲は広がるから全然問題ない。

職場も車が無くても行ける範囲で選べばいいしそれが楽でいい。

 

何より車を所有するにあたっての費用が発生しない!車検や保険が掛からないのがいい!

 

都会で生きるメリットは車が無くても生きていける所!

それだけではないが。

 

なので絶賛都会の求人を今日も見ております。

 

では今夜は牛角楽しんできますw

本日はここらで終了とさせていただきます。

 

ブログ毎日連続投稿も52日目が終了です。

今日からタグ付けを3つぐらいしていこうかと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ほな!また明日~